はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

台湾2日目-九份・華西街夜市-

2日目午後!

 

80分のバス旅、車窓を楽しんでいます

f:id:hanpenami:20190606193525j:plain

四兄弟


 

九份ゆきのバスはいくつかあるけど、965番オススメだよ

・充電できる

Wifiある

・席間隔ひろめ

 

20分間隔で西門駅から出てる〜
アプリ割と便利だったので必須かも

日本語非対応だけど、この辺読んどけば使える

 

台湾バスアプリ「台北等公車(BusTracker Taipei)」使い方を解説。目的地へ行くためのバスの路線番号や上下車地点を楽々検索 | ナカジマチカ

 

f:id:hanpenami:20190606193526j:plain

五兄弟

 

f:id:hanpenami:20190606193527j:plain

大胆に川に浸かる釣り人

 

f:id:hanpenami:20190606193528j:plain

でんしゃみれたー!わーい!

 

 

f:id:hanpenami:20190606193529j:plain

山に家が生えてる、追浜みたい

 

 

f:id:hanpenami:20190606193530j:plain

かわいい 小学校かな

 

 

f:id:hanpenami:20190606193531j:plain

ついた!

九份、想像以上に山の上だった〜
入り江がいい感じ

 

 

f:id:hanpenami:20190606193533j:plain

九份のバスを降りて最初に入る道

 

大阪あたりの観光地とちょっと似た雰囲気あったな

押しの強さとガヤガヤがすごかった

 

人混み苦手な人は別の道から九份に入るといいよ〜
(この道はセブンの真横の賑わってる細道)

 

 

f:id:hanpenami:20190606193532j:plain

豆乳タピ@林銀杏 90元くらい

 

この旅で一番高級だったタピ

しつこいお味で美味しかった

 

 

f:id:hanpenami:20190606193535j:plain

エリンギうようよ

 

 

f:id:hanpenami:20190606193534j:plain

焼かれてる様が絵になりすぎてて買ったよね

 

しかしタレがあまりに辛くほとんど食べられなかった・・

エリンギ、やさしい味を想像しちゃいませんか

気をつけて

 

 

f:id:hanpenami:20190606193536j:plain

台湾名物・赤緑ポスタ フュージョンしてた

 

 

 

f:id:hanpenami:20190606193537j:plain

タロイモ@阿柑姨芋圓

 

もちもちだった〜

味は健康的な感じ

下に豆と氷がぎっしり

 

 

f:id:hanpenami:20190606193543j:plain

それっぽい通り

 

 

f:id:hanpenami:20190606193539j:plain

みんなベランダでお茶飲んでる

 

夜は激混みらしいんだけど、

昼過ぎだったから適度な混みようと空気感で良かったな〜

 

 

f:id:hanpenami:20190606193538j:plain

うむ 絶景


地図とかあんまり見ないで適当に歩いてたら、案の定迷子になったんだけど

裏道が本当にサイコーだったのでオススメしたい

むしろ裏道だけ歩けばいいよ九份

 

 

f:id:hanpenami:20190606193541j:plain

遠くに見えるのはトイレでスッキリした私

 

台湾のトイレ、基本紙が置いてないのね

次の人のためにそっとティッシュを置いて去った

 

 

f:id:hanpenami:20190606193542j:plain

すごい怪しいのあった

 

裏道は本当に人がいない 無人

大量の観光客たち、どこいった?てなる

たまに地元のおじいちゃんが座ってたりする

 

 

f:id:hanpenami:20190606193544j:plain

キョロちゃんとドン・ジロリ

 

f:id:hanpenami:20190606193540j:plain

古い建物はだいたいレンガ造り

 

 

f:id:hanpenami:20190606193545j:plain

箱、信じてくれてる・・かわいい・・

信箱=私書箱のことらしい
私書箱って調べて初めて知った単語なんだけどみんな知ってるのかな

 

 

f:id:hanpenami:20190606193546j:plain

ホラーガエル

 

 

f:id:hanpenami:20190606193547j:plain

んん〜〜楽しかった!!

 

帰りはちょうど良い時間の965がなかったので

1062系統のバスで帰ったよ

ちょっとボロめだったけど台北(忠孝復興駅)まで一本〜

 

 

f:id:hanpenami:20190606193548j:plain

駅近くのパン屋さん おいしそだった

 

f:id:hanpenami:20190606193549j:plain

なんとかスルーして隣のお店で水分補給

 

一買一送って書いてあって、

お店の人に色々言われたけど分かんなくてOKOK言ってたら

おんなじのもう一つくれた

 

一個買うともう一個ついてくるよって意味だったんだね〜
他の味も選べたみたい

メロンティー2つになっちゃった

 

 

f:id:hanpenami:20190606193551j:plain

BL線

 

この日はとても暑くて、ライフが0になってしまったので

一旦ホテルに戻ってお風呂休憩

 

日差しと湿度がすごいので、10分外を歩いただけで汗ビシャになる

台湾ナメてた

 

f:id:hanpenami:20190606193550j:plain

原宿でみたクレープ屋さんあった

 

台湾、街並といいお店といい、2割くらい日本だったな〜

 

f:id:hanpenami:20190606193552j:plain

駅中になぜかUFOキャッチャーある ICカードで出来る

 

 

f:id:hanpenami:20190606193553j:plain

アイ、カーーツ!!

 

台湾でもアイカツ出来るの?

安心して住めるな・・

 

 

f:id:hanpenami:20190606193554j:plain

台湾一のパワースポットらしい龍山寺

 

パワースポットのお寺、電光掲示板とかあってめちゃ近代的だった

 

f:id:hanpenami:20190606193555j:plain

お寺の横の道をはいると夜市

 

市場はお寺とか昔から人の集まる場所にある

 

 

f:id:hanpenami:20190606193556j:plain

ゲームに向かう大人たちの背中

 

 

f:id:hanpenami:20190606193557j:plain

ゲーム屋台やった たのし 景品はとくになかった

 

 

f:id:hanpenami:20190606193558j:plain

これ面白そうだったけど、当たっても割れてなかったな〜

 

f:id:hanpenami:20190606193559j:plain

ピカピカに輝くソフトクリーム様

 

f:id:hanpenami:20190606193600j:plain

華西街夜市の入り口!

 

 

f:id:hanpenami:20190606193601j:plain

ゲートがあるので雨の日でも安心の夜市

 

華西街夜市は近くに吉原があって治安も良くはないので、

女性に限らず一人で行くのはNGらしい

でも行った感じは歌舞伎町のほうが100倍柄悪いね

 

 

f:id:hanpenami:20190606193603j:plain

ゲートを抜けるとまたゲート

 

ずっと商店街が続くこの感じ、仙台とか鹿児島思い出すな〜

日本み

 

f:id:hanpenami:20190606193602j:plain

メインの道以外はちょっと寄り道できない雰囲気

 

f:id:hanpenami:20190606193604j:plain

スッポンとかヘビ料理のお店

値段書いてなくてびびって入れなかった

ゲテモノ、いつか挑戦したいな〜

 

 

f:id:hanpenami:20190606193605j:plain

念願の足つぼマッサージ!

 

足湯+足つぼのコースで299元、相場より安めのお店

足湯しながら上半身ほぐしてくれてサイコーだった

 

f:id:hanpenami:20190606193607j:plain

仕上げのトントン しぬほど痛い

女性だからかオイルマッサージ中は薄い手袋してくれた

最後にあったかいタオルで包んでもんでくれたの良かった〜

 

基本ずっと痛くてちょっと泣いた

施術後は脚かるくなった〜

 

f:id:hanpenami:20190606193606j:plain

お店のテレビで可愛いのやってた

 

f:id:hanpenami:20190606193608j:plain

お店の名前はこれ!

 

名軒足體養生館、オススメ〜

 

 

f:id:hanpenami:20190606193609j:plain

台湾の屋台、大腸率たかい

 

外の夜市をうろうろ

 

 

f:id:hanpenami:20190606193610j:plain

魚のすり身に卵をまぜてポンポン油の中に入れてく

 

これホクホクで美味しかった

やっぱりその場でつくってるものが美味しかった印象

(置いてるだけのはみんな冷めてる)

 

f:id:hanpenami:20190606193611j:plain

袋かわいい

 

f:id:hanpenami:20190606193612j:plain

ちまき〜〜!どこも大量に吊るしたりしてて楽しげ

 

 

f:id:hanpenami:20190606193613j:plain

裏道、入る勇気なかったな

 

f:id:hanpenami:20190606193614j:plain

キラキラした半円の棒、色んなとこにある

 

これ調べたけど名前分からなかった〜

知ってる人いたら教えてください

 

 

満足したのでスーパー寄って帰宅です

 

f:id:hanpenami:20190606193615j:plain

牛乳売り場、でっかいボトルが多め

 

 

f:id:hanpenami:20190606193616j:plain

フルーツビール、マンゴーとパイン

 

 

お酒苦手でも美味しかった

奥のはパッケが可愛くて買ったアップルサイダー

 

 

てな感じで2日目終了〜

24時就寝くらいかな

 

まだまだ折り返し!