はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

妊娠中辛かった症状ベスト13

妊娠中辛かった症状を、備忘録として残します。

二度と妊娠・出産はしないぞ、と今は心に決めていますが、

いつかこの辛さを忘れて二人目が欲しくなった際に、

これを読み返して冷静になってくれ、自分。

 

 

1.妊娠性痒疹


詳しくはこちら。

hanpenami.hatenablog.com


妊娠期間のうち、最後の2ヶ月ほどは症状がすっかり落ち着いてくれました。

約8ヶ月…。長かった…。

 

2.つわり


歯科矯正の器具をつけた時と同じかそれ以上に、全く何も食べられず。常に空腹。

3.腰痛、背中痛


洗い物などの前傾姿勢、ダメ絶対。
腰痛で歩けない=寝てれば多少楽 なのですが、
背中はどんな姿勢を試しても痛みが和らぐことがなく…。

 

4.目まい、吐き気、悪寒

 

妊娠初期と分娩直後に、これらで失神しかけて倒れました。

その2回のみでしたが、命の危険を感じる辛さだったため第4位に。

 

軽度の目まいは妊娠後期に1週間程度と、分娩後2日間続きました。

座っている状態でも突然平衡感覚がなくなり、座れなくなります。

もちろん歩行も困難。(病院ではなぜか無理矢理歩かされて倒れた‥。)

 

元々耳管開放症・メニエール病(疑い)・繰り返す外耳炎の治療歴があったため、

そのせいかなぁと思いました。

耳が弱い方は注意された方が良いかもしれません。

 

 

5.食事の制約

 

これが地味に辛い!美味しいご飯は毎日の喜びです。


((妊娠中食べられなくて特に辛かったもの))
・寿司、刺身、いくら
・卵かけご飯
・鴨、サーモン(お店で出てくる生や半生)
レバーペースト
・フレッシュチーズ、レアチーズ
・うなぎ(食べ過ぎなければOK) 

 

6.こむら返り


毎晩ほぼ必ず脚をつってました。

人生で何度か脚をつったことはありましたが、

その比ではないほど毎回激痛。


寝る前に温める・マッサージする・脚を高くして寝る など行いましたが、

効果があったかは不明。

 

酷いと痛みが数時間〜1週間持続。
両足ともに1回ずつ、軽度の肉離れになりました。

 

7.頭痛

 

普通の片頭痛みたいのと、全く違う初めて経験する頭痛と、2種類ありました。

どっちも地獄でしたが、長期間ではなく1日続くのが10回程度だったのでこの順位。

 

8.お腹の張り


「あ〜これが"張り"か!」と分かるくらいハッキリとお腹が何かアレな感じになります。
張ったら横になって休め、と産院で言われましたが、検診が1回3時間かかりその間は座って待つしかないため、どの口で言うねん💢と思ってました。

往復の交通を入れると5時間以上。臨月の通院、キツすぎました。

 

9.胎動


殴る蹴るの横暴。
普通に暴力です。つら。

 

10.おなら


24時間、時と場所を選ばず、こきまくりました。
音は出ず、とにかく臭い。
妊娠前より明らかに臭い。

出社勤務じゃなくて本当に良かった。

 

就寝中や入浴中は自分のおならでむせまくる始末。
基本はその場から逃げれば解決なので、順位は低め。

 

11.おりものの異臭


これも妊娠前よりパワーアップ。
トイレ以外でも臭いが気になるほど。

 

12.頻尿、頻便


夜は必ず1〜3回トイレに。
連続して寝れないのが辛かったです。

 

13.眠気


特に妊娠初期と中期。
とにかく眠く、まともに仕事が出来る状態ではなかったです。

ただ沢山寝れること自体は何も苦痛ではなかったため、

仕事さえ休めれば問題なし。

 

全妊婦は妊娠した瞬間から産前休暇が取れるようにしてくれ〜国〜〜

 


以上の辛さから、一日でも早く産まれて😭😭😭と10ヶ月願い続け、

37週2日(予定日より3週間前、正期産ギリギリ)で産まれました。

 

 


しかし、ここからが本当の地獄の始まりであったー・・


産後辛かった症状ベスト10に続きます。