はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

チャリで行くアロハガーデンたてやま

 

f:id:hanpenami:20211010151534j:plain

木造駅舎が風格ある那古船形駅外観

 

お宿を後にし、館山駅へ向かいます

 

ちなみに那古船形駅は無人駅です

 

f:id:hanpenami:20211010151544j:plain

何に対してなのか不明な看板

 

館山駅西口の「館山市観光協会」にて電動自転車を借り、

 

アロハガーデンたてやまへ向かいます

 

今回は4時間で1200円でした

 

f:id:hanpenami:20211016122626p:plain

ルートはこんな感じ

 

内陸の直線距離だと30分なのですが、

 

景色の良い海岸沿いから目指します

 

 

f:id:hanpenami:20211010151555j:plain

全盛期の賑わいの名残

 

f:id:hanpenami:20211010151608j:plain

漁港がちらほら

 

 

1時間弱漕ぎ続けてもまだまだ大丈夫な電動自転車、偉大です

 

 

途中、瓦屋根の家と腰が90度曲がったおばあちゃんしか視界に入らないエリアがあり

 

本気でタイムスリップしたかと思いました

 

日本、ちょっと離れるだけで文化の違いっぷりが世界旅行レベル・・

 

 

f:id:hanpenami:20211010151619j:plain

遠くに見えるは「浜の鳥居」

 

事前情報一切なしでふと脇道に入ってみたところ、

 

曲がった先に海への一本道が・・!

 

f:id:hanpenami:20211010151631j:plain

洲崎神社御神石」

 

岩場と海風が気持ちよかったです

 

この鳥居からまっすぐ内陸に5分ほど歩くと、「洲崎神社」に繋がっていた様子

 

気付かずそちらには行けなかったのですが、来訪の際はぜひ

 

f:id:hanpenami:20211010151645j:plain

岩場にあった藻(?)

 

この紫の藻みたいなの、

 

道沿いのあらゆる民家の軒先の地面に大量に干されていました

 

名産品なのかな?

 

 

 

リフレッシュを終え、グングン進みます

 

遂に最終直線、「房総フラワーライン」へ!

 

f:id:hanpenami:20211016124121p:plain

30分ほど走り抜けます

 

で、この道の凄かったところが、

 

海沿い(道路の右手側)に一定間隔で建てられたデザイナーズ別荘たち。

 

一生かけても絶対買えないレベルの家が建ち並び、

 

しかもそのほとんどが駐車場に車はなく、

 

おそらくほぼ使われていない格差社会を目の当たりにできます。

 

www.google.co.jp

 

写真が撮れなかったのでGoogleストリートビューを貼っておきます。

 

お暇な方は南へ擬似サイクリングしてみてください。

 

 

ストリートビューは少し古いようで、

 

現在はこの倍くらいの新築物件がありました。

 

 

f:id:hanpenami:20211010151655j:plain

砂丘か?というくらいの大量の砂

 

f:id:hanpenami:20211010151706j:plain

リゾートホテルも点在

 

f:id:hanpenami:20211010151716j:plain

アニメみたい

 

あまりの雰囲気に廃墟かと思ったのですが、調べたら現在も運営している様子

 

f:id:hanpenami:20211010151724j:plain

そしていよいよ・・・アロハガーデンたてやま入場!!!

 

ジャスト1時間半で到着!

 

寄り道は先ほどの鳥居とトイレ休憩のみでした

 

 

f:id:hanpenami:20211010151743j:plain

記念写真

 

 

f:id:hanpenami:20211010151734j:plain

千葉県最大の巨大温室

 

f:id:hanpenami:20211010151950j:plain

ばにおの好物は完熟バナナ。まだちょっと早いね。

 

f:id:hanpenami:20211010151940j:plain

でかサボテン温室

 

f:id:hanpenami:20211010151802j:plain

目と目でテレパシー

 

f:id:hanpenami:20211010151813j:plain

お疲れ気味のモルたち(スタッフはおらず、触れ合い自由)

 

f:id:hanpenami:20211010151822j:plain

年季の入ったエサ自販機

 

 

f:id:hanpenami:20211010151831j:plain

柵の意味とは

 

f:id:hanpenami:20211010151840j:plain

名前の分からないイケメン 日陰がなくて辛そうだった

 

 

f:id:hanpenami:20211010151858j:plain

超こわい

 

鳥類コーナー柵なし!

 

運よくスタッフさんがおり、ふれあい自由とのことでした

 

 

f:id:hanpenami:20211010151909j:plain

ハート型♡

 

 

f:id:hanpenami:20211010151851j:plain

ツーショットが撮りたかった

 

f:id:hanpenami:20211010152058j:plain

両肩に天使を乗せたかった(できてない)

 

f:id:hanpenami:20211010151930j:plain

めっちゃ喰われてる

 

温室はあまりのデカさに全く手入れが追いついていなかったのですが、

 

動物園は予想よりもたくさん生き物が居て楽しかったです

 

 

f:id:hanpenami:20211010151959j:plain

展望台からの眺め、抜群でした

 

 

広大な敷地ですれ違ったお客さんは家族連れ2組だけでした

 

バブルがはじけた限界施設ならではの独特の空気感が楽しめます(褒めてる)

 

アロハガーデンたてやま… 最高の時間をありがとう…

 

 

 

ちなみに「道の駅南房パラダイス」と併設なので、

 

お土産を見たりソフトクリームを食べたりはそちらで〜。

 

 

f:id:hanpenami:20211010152011j:plain

館山運動公園案内図(限界)

 

内陸で帰ります!

 

 

f:id:hanpenami:20211010152021j:plain

「木村ピーナッツ」のピーナッツソフト(激うま)

 

 

f:id:hanpenami:20211010152030j:plain

ピザとジェラートの「ステラ ディ マーレ」

 

f:id:hanpenami:20211010152041j:plain

迷わずマルゲリータ

 

お昼を食べておらず、たまたま入った道沿いのお店がアタリでした

 

5分ほどで運ばれてきた激うまピザとパスタ・・・

 

また館山に来た際は絶対リピートします

 

 

 

帰りは館山駅から高速バスで、千葉駅まで爆睡。

 

※バスは予約不要の車内清算、現金とICカードどちらもOK

 

 

 

以上、はじめての館山のススメでした。

 

潰れてからでは遅い!皆様もぜひアロハガーデンたてやまへ!(ダイマ