はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

産後辛かった症状ベスト11

地獄の妊娠期間を終え、地獄の産後のスタートです。

産後2ヶ月半経過した現在、産後辛かった症状をまとめます。

 

 

1.会陰切開の傷(〜産後2ヶ月)

 

ダントツで辛かった。

 

鉗子分娩のため傷が大きめだったため、もう本当〜〜〜に痛い。
1ミリも動けない。動きたくない。
なのに子のお世話のため動かされる。


出産は病気じゃないって誰が決めた???
ズタボロの妊婦を患者とみなしてくれない制度、はて???

 

一日だけですが、早期退院して本当に良かった…。
さよならワンオペ母親育成監獄。


2.目まい、吐き気、悪寒(〜産後3日)

 

妊娠中辛かった症状にも記載。


3.肛門の痛み(〜産後2ヶ月)

 

24時間、常に『便を出す時にいきんでるときの痛み』がつきまとってました。
ただし、いきんでも絶対に出ない。
シャワーや足湯で身体が温まると出るため、毎日浴室で排便していました。

さよなら尊厳。

 

4.尿道の痛み(〜産後2ヶ月)

 

尿を出す度に痛い!!!

水分をとにかく意識的に多めに摂ることが大事らしく。
授乳する定位置から手の届く範囲にペットボトルとゼリー飲料を常備していました。

 

5.乳頭の痛み(〜現在)

 

生理になると乳首が痛くなるタイプの人類だったのですが、

妊娠中もずっと痛く、産後も当然痛く。


出産翌日の初授乳から乳頭保護器をつけて対応しましたが、

授乳の度に悲鳴が漏れるほどの激痛。


産後3週間頃から痛みが和らぎ、

産後2ヶ月の今は『痛いけど全慢できる』程度に落ち着きました。

 

乳頭保護器はピジョンとメデラ両方買いましたが、

どちらも問題なく子は吸ってくれています。

 

6.胸の張り、しこり(〜現在)

 

幸いにも母乳ガチャはSR、問題なく出るタイプだったのですが、
3時間おきに授乳をしないとパンパンに張り、痛みで寝れないレベル。


胸が潰れる横向き寝はもちろん、張りすぎると仰向けでも痛い。
授乳直後の一瞬だけ横向きに寝れる喜びを噛み締めてました。

 

ちなみに趣味のジョギングを再開しようと思ったら、

三歩走った瞬間に胸の上下の揺れからくる乳房の激痛で挫折。。

卒乳(あと1〜2年?)までこれが続くのでしょうか。。

 

7.下痢(〜産後1ヶ月)

 

便が出ないと思ったら、たまになぜかめちゃくちゃ下痢に。
マイナートラブルの一つらしい。

 

8.腰痛、脚のむくみ(〜産後3週間)

 

めっちゃ痛い!!!
むくみは冷やしても温めてもさほど解消せず、

時間経過で治りました。

 

9.耳の痛み、頭痛(〜現在)


子のギャン泣きを耳のすぐそばで聞いた直後から、耳の奥の激痛&頭痛が出現。

ズキズキとかなり辛い。


数日おきに症状が出たり消えたりで、長引きそう〜

 

10.皮膚の痒み(〜現在)


妊娠前の肌トラブルが復活。

お湯に浸かった部分に痒みの強い発疹が大量に出るように…。

毎日かゆいものの、妊娠性痒疹ほど酷くはないため、気楽に見守ってます。

 

11.腱鞘炎


事前の腱鞘炎サポーターも虚しく、無事発症。
授乳中でもロキソニンテープは貼れる!やったね!

 

 

 

 

以上、備忘録でした。

産後の母体はマジで限界なので、

母乳以外の全ての育児は父親が行うことを今すぐ法律で定めてください。