はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

渚の駅たてやまと鏡ヶ浦温泉rokuza

ちょっと良い宿泊まって美味しいもの食べて帰って来るか〜

という軽い気持ちで向かった近場旅行、

 

思いの外最高な思い出になったので記録します。

 

f:id:hanpenami:20211010150917j:plain

岩井駅ホーム

 

土日のみ1日1本運行しているレア列車「新宿さざなみ」にて館山へ。

 

尚この旅行記には365日行動を共にしている「熱川ばにお」が頻繁に登場します。

 

彼については

熱川バナナワニ園 - はんぺんうまい

を参照。

 

 

f:id:hanpenami:20211010150928j:plain

館山駅に到着。年季の入ったサイン

 

f:id:hanpenami:20211010150939j:plain

駅からすぐのパン屋さん「中村屋」にてブランチ

 

f:id:hanpenami:20211010150948j:plain

小倉トースト!コーヒーが美味しかった

 

カレーがとても安くて美味しそうだったので次はカレーを食べてみたい

 

食べ終え、徒歩20分の「渚の駅たてやま」へ向かいます

 

f:id:hanpenami:20211010150957j:plain

懐かしの大型カラオケ館

 

f:id:hanpenami:20211010151009j:plain

スナック通り

 

f:id:hanpenami:20211010151019j:plain

このソーラーパネルの取り付け方は初めて見た

汗だく到着!

 

f:id:hanpenami:20211010151040j:plain

バイク乗りの集いが行われていた

 

f:id:hanpenami:20211010151029j:plain

ばにお、初めての海

 

道の駅みたいなところですが、魚と郷土資料に関する展示がまぁまぁなボリューム

 

 

f:id:hanpenami:20211010151129j:plain

巨大魚のオブジェに食べられるばにお

 

f:id:hanpenami:20211010151050j:plain

手書きキャプション優勝シリーズ

 

f:id:hanpenami:20211010151102j:plain

あまの分布

 

f:id:hanpenami:20211010151112j:plain

ポイントロボス缶詰会社製 アワビ缶詰ラベル

 

f:id:hanpenami:20211010151120j:plain

ゆるキャラのお勉強

 

じっくり展示を見て、滞在時間1時間くらい

 

この旅で一番賑わっていた場所でした

 

ちょうど駅までのバスが来たので乗車〜

 

本日のお宿がある隣駅へ向かいます

 

f:id:hanpenami:20211010151140j:plain

かぶりつき

 

f:id:hanpenami:20211010151150j:plain

常時二両編成のJR内房線

 

駅から徒歩25分、釣り堀体験が出来る「晴れパークたてやま」へ

 

歩いて行く人は他に絶対いないだろうという道のりだったため、

 

理性のある人は館山駅からタクシーがオススメです

 

那古船形駅にはタクシーなどない)

 

f:id:hanpenami:20211010151159j:plain

いっぱいお魚おります 数匹死んでた

 

魚の動きが見える状態での魚釣り、

 

気配の読み合いって感じでとても楽しかった

 

個人的には船釣りより好き

 

 

 

5〜10分くらいでアッサリ釣れ、その場で塩焼きに

 

 

f:id:hanpenami:20211010151207j:plain

わにの主食は鶏肉です

 

また20分歩いてお宿へ向かいます

 

f:id:hanpenami:20211010151216j:plain

フェリーってなんか良いよね

 

 

f:id:hanpenami:20211010151227j:plain

踏切で写真を撮るのは義務

 

お宿の外観撮ってませんでした

 

到着!

 

f:id:hanpenami:20211010151345j:plain

プールサイドで優雅に佇むばにお

 

f:id:hanpenami:20211010154051j:plain

お部屋にあるエスプレッソマシーン

 

専用のキューブみたいなのをセットして飲む おいしい

 

このお宿を選んだ理由の一つに、口コミで

 

"冷蔵庫内のビールやソフトドリンクが飲み放題で最高でした!"

 

というものが多数あり、それらを期待していたのですが

 

残念ながら既に終了したサービスのようで、冷蔵庫内は水のみ…。

 

 

ショックからなんとか立ち直るため、駅前のスーパーまで買い出しに行きます

 

 

f:id:hanpenami:20211010151248j:plain

お留守番よろしく

 

ちなみにお部屋は:海側スタンダード客室【和モダンスタイリッシュ 】

 

 

f:id:hanpenami:20211010151258j:plain

館山交通安全協会の最高な看板

 

f:id:hanpenami:20211010151308j:plain

直前まで3匹いたが、次々に飛び込んでいった亀

 

f:id:hanpenami:20211010151317j:plain

細い橋

 

往復20分、パピコと牛乳を買って帰路。

 

 

f:id:hanpenami:20211010151356j:plain

お風呂に行きます

 

予約していた貸切風呂へ。

 

露店風呂がついていない部屋が優先で予約できるのが嬉しい。

 

滞在中3回入りました。

 

f:id:hanpenami:20211010151407j:plain

西日がすごい

 

立ち上がると砂浜の人と目が合ってしまう設計なので、

 

腰を屈めて注意しながら入ります

 

f:id:hanpenami:20211010151336j:plain

歴代劇場版コナン予告集

 

風呂上がり、借りれるDVDリストに迷宮の十字路があったので迷わず選択。

 

配信サイトでは見れない予告集が…!

 

テンション爆上がりし全部観ました。

 

f:id:hanpenami:20211010151328j:plain

当時の少年サンデーのCMも入っている

 

そんなこんなで夕食の時間

 

食事は個室(掘りごたつ)のゆったり空間。

 

f:id:hanpenami:20211010151418j:plain

良いポジションを発見

 

f:id:hanpenami:20211010155908j:plain

苦手な貝がめちゃうまで衝撃

 

お刺身がさすがの美味しさ

 

そしてここでまさかの神対応、ばにおにドリンクを出してくださいました…!!!!

 

 

f:id:hanpenami:20211010151429j:plain

よかったねばにお

 

もうこの時点で満足度は星5つ

 

嬉しすぎるんだが??????

 

食事の前半、スタッフさんから写真お撮りしますか?というお声がけがあり

(おそらくこれは通常対応)

 

その際にばにおも一緒に撮ってもらったので、そこで全てを察していただいたのかと・・・・

 

出来るお宿すぎる・・・・・・

 

 

f:id:hanpenami:20211010151438j:plain

見て楽しい、食べて美味しい品々

 

f:id:hanpenami:20211010151446j:plain

同伴者「お供えでは?」

 

炊き込みご飯の取り皿(幼児用)まで・・!!!

 

ばにおは公式設定で5歳なので、完璧です

 

 

なかなか子どもが出来ず、もはや擬似息子として完全に日常を共にしているので

 

ばにおが家族の一員として扱われ、感動で泣きそうでした・・

 

 

f:id:hanpenami:20211010152052j:plain

デザートプレートのメッセージは無料

 

同伴者の誕生日だったため、

ばにお料理長からのメッセージという設定で事前に頼んでおきました

 

(ばにおの語尾は公式設定で「わに🍌🐊」。Twitterが可愛い。)

twitter.com

 

 

そして部屋に戻り30分後、スタッフさんが届けてくれたのが

 

 

f:id:hanpenami:20211010151455j:plain

お誕生日おめでとうわに〜🍌🐊

 

8月2日のばにおの誕生日にカットケーキを買った際、

ちゃんとお誕生日プレートがつけられなかったことをずっと後悔していたので

ついでにお祝いしました

 

ケーキは¥1900でつけられ、食後にそのまま食事処で食べるか、

時間を指定して部屋で食べれるか選べます

 

 

その後なんとかコナンを見終え、就寝〜

 

 

f:id:hanpenami:20211010151504j:plain

朝食もにぎやか

 

 

朝風呂でお腹も減っており、ペロリでした

 

 

f:id:hanpenami:20211010151525j:plain

デザートと食後の飲み物はラウンジでいただけます

 

純喫茶に関する本が2冊もあったので、思わず読み耽りました

 

 

 

そんなこんなで早めにチェックアウト。よき滞在でした〜

 

プライベート感たっぷりのお宿で2名¥40,000だったので、コスパもヨシッ

 

 

じゃらん楽天には掲出していないようで、

最初にお宿を探していた時は見つけられませんでした。

 

気になった方はぜひ公式サイトを!

 

www.rokuza.com

 

 

館山旅は2日目、アロハガーデン館山編に続きます🍌🐊