はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

伊豆熱川でお刺身と砂湯♨︎

f:id:hanpenami:20210529143107j:plain

踊り子号で伊豆熱川へ 進行方向左側の席が海が見えてオススメ

 

f:id:hanpenami:20210529143120j:plain

色んな路線と併走していて楽しい

f:id:hanpenami:20210529143135j:plain

新幹線もずっと併走

 

 

f:id:hanpenami:20210529143354j:plain

伊豆熱川駅

 

f:id:hanpenami:20210529143341j:plain

町中に煙の出た塔がある

 

f:id:hanpenami:20210529143237j:plain

 ア     ジ

 

f:id:hanpenami:20210529143252j:plain

斬新な文字の入れかた

 

 

f:id:hanpenami:20210529143300j:plain

「甘味は人の心を和げる」

 


お宿へチェックインしてお散歩へ。

今回お世話になった「玉翠館」さんは駅の目の前だったのですが、

せっかくなので少し歩いたところにある「熱川ほっとぱぁーく」まで行くことに。

 

 

 

で、重要な情報なのですが、伊豆熱川はコバエがすごい。

 



海を目の前にした足湯は絶好のロケーションだったのですが、

 

その往復の道で大量のコバエに襲われ、一気にテンションがマイナスに…。

 

 

とにかくそこら中にものすごい量がいる。

 

口を開けて歩いたら10mで1000匹くらいは口内に入ってくるんじゃないか?というレベル。

 

かがんでも、走っても、どうあがいても避けられない。

 

それが往復の徒歩10分間、ずっと続く地獄。



思わず「伊豆熱川 コバエ」で検索をかけたけど、ひっかからず…。

 

 

真冬以外に行く方は、川沿いや海には近づかないことをお勧めします。

 

 

f:id:hanpenami:20210529143500j:plain

風力発電めちゃしてる


山側へもお散歩をしたのですが、こちらはコバエは大分少なめでした。

 

旅の恒例、地元のスーパーで地元の牛乳を探しましたが、特に見当たらず。

 

 

f:id:hanpenami:20210529143448j:plain

東南アジアか?という造りの建物

 

同行者「フィリピンでしか見たことない」


この窓のくりぬき方とかすごい・・初めて見ました


f:id:hanpenami:20210529143507j:plain

ヘァダイ

 

f:id:hanpenami:20210529143517j:plain

みなよっぱらい

 

f:id:hanpenami:20210529143528j:plain

ます釣り、気になる〜

 

f:id:hanpenami:20210529143544j:plain

熱川ポークのコロッケを買ったがほぼ芋だった

 

f:id:hanpenami:20210529143559j:plain

テイクフリーたけのこ


ちょっと悩んだけど荷物になりすぎるので断念

たけのこご飯したかったね

 

 

f:id:hanpenami:20210529143614j:plain

夕食!

 

お刺身がとにかく全部美味しかった ハズレなし

 

 

f:id:hanpenami:20210529143630j:plain

夏みかんサワー

 

オレンジジュースかと思って頼んだら乳飲料

 

美味しかった


 

f:id:hanpenami:20210529143644j:plain

突然の洋

 

旅館のご飯、煮物とかばっかりで口が飽きちゃうことあるけど

 

途中でカルパッチョなどをぶち込んでくるの、ファインプレーすぎたな

 

 

f:id:hanpenami:20210529143657j:plain

器がかわいい

 

刺激物NGな旨を伝えていたら、ワサビご飯?をかつおぶしご飯に変えてくれたのですが

 

めちゃめちゃ美味しかった・・・

 

かつおぶしだけでこんなに!?という旨味

 

 

f:id:hanpenami:20210529143326j:plain

達筆すぎて読めない部屋の注意事項

 

 

f:id:hanpenami:20210529143706j:plain

初めて見る「浴」

 

 

f:id:hanpenami:20210529143313j:plain

ちなみに部屋風呂は雰囲気100点

 


砂湯・貸切露天・大浴場(内湯と露天)・岩盤浴があり全て利用したので、

 

残念ながら部屋風呂に入る暇はなく。

 

砂湯、最高でした〜!しかも安い!


本場九州に負けない温度で、かなりオススメです。

 

 

 

f:id:hanpenami:20210529143719j:plain

朝ごはん

 

朝ごはんでこんなにお刺身出してくれる宿、初めてかもしれない

 

これまた普段食べるお刺身とはダンチで美味しかったです

 

f:id:hanpenami:20210529143733j:plain

器がかわいい2

 

木のやつで自分でところてん絞り出すの、久々で楽しかった

(これはほぼ食べ終わり)

 

 

f:id:hanpenami:20210529143749j:plain

手前の鉢、中央の看板、奥の文字入り扉、全てが完璧

 

f:id:hanpenami:20210529143803j:plain

駅にいた等身大?パネル

 

たっぷり癒され、いざ万全の状態で「熱川バナナワニ園」へ!

 

(↑の古いパネルでは、なぜかバナナ・ワニ園の表記)

 

続きます