はんぺんうまい

お出かけや旅を記録します

姫路は城だけじゃない

姫路を大学の後輩に案内してもらった日記

駅周辺の観光スポットを検索しても見つからなかった場所に色々行けたので、

姫路がまだの方は是非〜

 

f:id:hanpenami:20190720172520j:plain

趣味はご当地の紙パック飲料を飲むこと

前泊スタート

 

見たことのない牛乳(190円くらい)とゼリー(60円くらい)をスーパーで購入

美味であった

 

宿は「姫路キャッスルグランヴィリオホテル

大浴場と漫画コーナーが併設されているため控えめに言って天国

金曜夜でしたが混雑もなく快適〜

 

朝食なしだったため、翌朝ふらりとモーニングへ

 

 

f:id:hanpenami:20190720172552j:plain

姫路の純喫茶「葡萄屋」(駅南店)

 

f:id:hanpenami:20190720172602j:plain

100点

 

f:id:hanpenami:20190720172612j:plain

アーモンドトーストとクリームソーダのセット(安かった)

 

なんていうか全てが完璧だった

内装、光量、流れている時間・・

 

また行きたい

 

退店し、手柄山中央公園へ向かいます

 

f:id:hanpenami:20190720172540j:plain

デフレを恐れない心

f:id:hanpenami:20190720172621j:plain

絶妙な顔、手足、全体の構図

 

 

f:id:hanpenami:20190720172628j:plain

セーラームーン

 

 

f:id:hanpenami:20190720172647j:plain

つきました、手柄山温室植物園(入園200円)

 

この看板からアホほど山を登った場所にある

 

軽い気持ちで立ち寄ると死にます、観光はいつも本気で

 

f:id:hanpenami:20190720172658j:plain

サボテンだらけの小温室

 

かなり高い天井に完全にくっついているのでは??というほど

伸びきっているサボテンが見所

本当に心配になるので、ぜひその目で見ていただきたい

 

 

f:id:hanpenami:20190720172739j:plain

手書きの案内板

 

f:id:hanpenami:20190720172749j:plain

同じ「る」にも個性が

 

姫路は手書き看板の多い町だなという体感

味わいが段違いで最高

 

 

f:id:hanpenami:20190720172730j:plain

白雪姫?と7人の小人?が各所にいる

 

f:id:hanpenami:20190720172719j:plain

しおれた猿

 

手造り感のある園内

 

土曜の午前ながらタイミングによっては無人でゆったり観れた

 

 

f:id:hanpenami:20190720172802j:plain

食虫植物らしき顔出しパネル

 

これをセルフタイマーで8回ほど撮り直すなどした

顔出しはいつも本気で

 

f:id:hanpenami:20190720172812j:plain

落ちる「ッ」

 

f:id:hanpenami:20190720172822j:plain

言葉にならない   いい

 

f:id:hanpenami:20190720172843j:plain

埋まりきった兎の置物

 

f:id:hanpenami:20190720172852j:plain

展示案内(すごくパワーがあった)

 

お次は徒歩10分ほどの「手柄山交流ステーション」へ

 

 

f:id:hanpenami:20190720172939j:plain

姫路市営モノレールの展示場

 

1966年開業-1974年休止、

つまり運行期間はたったの8年という伝説の短命モノレールの生き様が見れる

 

f:id:hanpenami:20190720172930j:plain

こんなに祝われたのに…

 

f:id:hanpenami:20190720172901j:plain

なぜそのシーンを像に?

 

f:id:hanpenami:20190720172910j:plain

この終電なら残業を断れる…!

 

 

f:id:hanpenami:20190720173053j:plain

各国のモノレール紹介

 

ドイツのヴッパータール空中鉄道、1901年開業は世界最古な上に

今尚現役で走っているというから驚き

 

同じ懸垂式の湘南モノレールが去年から姉妹提携をしてるそう

ドイツに行けない人は是非こちらへ

やっぱりモノレールは懸垂式が飛び抜けていい…

 

f:id:hanpenami:20190720173000j:plain

車体を下から見れる展示方法、嬉し

 

f:id:hanpenami:20190720172919j:plain

ここで働きたい

 

「姫路大博覧会」というイベントに合わせて作られたそうで、

当時の浮かれっぷりがビシビシ感じられる

 

 

f:id:hanpenami:20190720173113j:plain

博覧会イメージ図

 

盛者必衰の理をここまで表している場所はないかも

 

f:id:hanpenami:20190720172949j:plain

公園内はディズニー意識の建物がちらほら

 

何よりモノレールの終点駅跡地に展示されているため、哀愁がすごい

廃墟とまではいかないけれど、近しい何かを感じられる

 

お次はお隣の姫路水族館へ〜

 

f:id:hanpenami:20190720173009j:plain

良い感じのカメが多い

 

f:id:hanpenami:20190720173019j:plain

のしのし上がってきたゴジラみたいだった

 

 

f:id:hanpenami:20190720173032j:plain

雑なエサやり

 

 

f:id:hanpenami:20190720173042j:plain

キレイ

 

f:id:hanpenami:20190720174213j:plain

すし詰め

 

レトロミニマムな水族館かと思いきや、

展示内容は意外と充実

 

f:id:hanpenami:20190720174224j:plain

イカの骨

 

これ、子どもの頃よく砂浜で拾ってチョーク代わりにしていた〜

調べたら中は石灰質の層らしい、なるほどな

 

f:id:hanpenami:20190720174234j:plain

全てのものにキャプションが付いている やさしい

 

f:id:hanpenami:20190720174245j:plain

えっちなヤドカリ


 

f:id:hanpenami:20190720174256j:plain

数ヶ月前に仲間の9割を亡くしたペンの生き残り

 

たった1匹で微動だにせず佇んでいた

仲間たちの死因は塩分過多らしい、私も気をつけよう、、

(塩をまぶしたイワシが餌で、塩抜きが不十分だったとか)

 

f:id:hanpenami:20190720174306j:plain

責任を放棄した看板

 

ふれあいコーナー、手を入れ放題の水槽に危険生物がいる

スタッフはゼロ

本気で触れ合え、という挑戦を感じた(やらなかった)

 

f:id:hanpenami:20190720174315j:plain

ここでも手書き

 

 

f:id:hanpenami:20190720174325j:plain

すごくいい顔 赤鼻のサメ

 

f:id:hanpenami:20190720174336j:plain

大きな水槽で一人だけ何かを一心に吸っている

 

ずっとこの姿勢から変わらない

ちょっと必死さがヤク中みたいで怖かった

 

 

一通り楽しみ離脱〜

f:id:hanpenami:20190720174345j:plain

山の上には宗教味のあるモニュメントが

 

f:id:hanpenami:20190720174356j:plain

閉鎖された手柄山遊園入り口

 

f:id:hanpenami:20190720174407j:plain

遠くに観覧車

 

かろうじて生きている実質廃墟遊園地、気になりすぎた〜〜

次回は絶対に入りたい、まだまだ頑張って欲しい

 

f:id:hanpenami:20190720174419j:plain

手柄山回転展望台

 

去年、老朽化により52年の歴史に幕を閉じたそう

案内してくれた子がこの展望台の熱狂的ファンで、

遺骨との対面シーンみたいになってて切なかった

 

 

f:id:hanpenami:20190720174431j:plain

突然のゾウさん

 

行き方も分からない空き地にポツンといた

泣きそう

 

うちでは飼えないので涙ながらに公園離脱です・・

 

f:id:hanpenami:20190720174440j:plain

初めて見る飛び出し坊やいた

 

f:id:hanpenami:20190720174449j:plain

明らかな主従関係

平等さに欠ける顔出しパネル、

どっちがどっちを担当するかで揉めたら責任取ってくれるのかな

 

 

北口に周り、商店街を散策〜

 

f:id:hanpenami:20190720174510j:plain

「角のタバコ屋」がまだ実在していた

 

f:id:hanpenami:20190720174519j:plain

時が止まっている

 

f:id:hanpenami:20190720174529j:plain

部分的に時が進んでいるの、バグみたいだ

 

f:id:hanpenami:20190720174548j:plain

理容はらだ

 

f:id:hanpenami:20190720174540j:plain

非の打ち所がない

 

最近よくある、モダンデザインみたいなのを地でいっていた

格好良い

 

f:id:hanpenami:20190720174558j:plain

この商店街、永遠に続いている

 

f:id:hanpenami:20190720174640j:plain

ゲートを抜けたらまたゲート

 

地方の大きい商店街にあるこの無限ループ感、

これを味わう為に自分の足で歩いている

 

f:id:hanpenami:20190720174609j:plain

これだよこれ

 

f:id:hanpenami:20190720174630j:plain

「マツオのらんどせる」

 

ランドセルってひらがな表記が正しいのでは?と思わせられる

 

f:id:hanpenami:20190720174619j:plain

わざとでは?というくらい完璧


この書店さんは現役だった

 

 

f:id:hanpenami:20190720174659j:plain

姫路、ひらがなの偏差値が高い

 

f:id:hanpenami:20190720174649j:plain

この小さな看板が続いてる感じ好き どこの商店街もあるよね

 

f:id:hanpenami:20190720174709j:plain

めちゃめちゃ切り貼りしてるーー!!スゲーーー!!!

 

と思って近づいたらなんと完全体一枚のチラシだった

着物界、デザイナーいないのかな、、

 

 

f:id:hanpenami:20190720174717j:plain

ライコウちゃん獲れなかった

 

ポケGO、商店街のジムに30人ほど集まっていた

これにて姫路さんぽ終了〜


数年前に行った姫路文学館もよかったな

古き良き姫路、また行きたい(・u・)